J3開幕

昨年末に2015シーズンのJ2を総括した記事(超大作)を書いたんですけど

 

間違えて保存せずに消しちゃったので

 

再び書く気にもならず

 

せめてJ3を総括した記事は書いておこうかと思ったものの

 

いろいろと忙しくてブログを更新する余裕もなく

 

今日に至りました。

 

でもせっかく今日J3が開幕したので

 

昨季のことも軽く触れつつ

 

カターレの開幕戦について書きたいと思います。

 

 

相手は今季J3に参入した鹿児島ユナイテッドFC。

 

スタジアムのサポーターさんの雰囲気を見ていると

 

カターレがJ2に参入した時のことを思い出しました。

 

まさか数年後に『J3落ちた○ね』となるとは思ってもなかったですけどね。

 

鹿児島の選手は前に北九州にいた

 

関選手くらいしか分からないので

 

J(といっても3部ですが)初出場の選手がほとんどだったんじゃないかな。

 

戦力であったり経験値の差は歴然だし

 

J2昇格を本気で狙っているのであれば勝って当たり前の相手でした。

 

結果はスコアレスドロー。

 

プレゼンター富山らしい結果だね…。

 

 

今日試合に出ていたメンバーは昨季とほぼ代わってないけど

 

監督がヤス、三浦ヤスに代わりました。

 

監督が代わったことにより

 

やってるサッカーもガラッと変わりました。

 

昨季の岸野さんのサッカーは堅守速攻型で

 

前線に放り込んで

 

コケ、北井、中西さん頼みます!みたいなサッカー。

 

力量を考えれば現実的というか

 

すごく真っ当ではあったけど面白みに欠けるサッカーでした。

 

一方、ヤスのサッカーはポゼッション型で

 

ボールを大事に扱って、後ろから丁寧に繋ぐサッカーでした。

 

でも残念ながら相手のブロックの周りを

 

ボールが行ったり来たりするだけのことが多く

 

効果的に崩した場面はほぼなかったですね。

 

コケはボールは収まらないし、

 

相変わらずオフサイドにかかる。

 

いつもドリブルがキレキレな北井も

 

よさが全然なくてゴールの気配もないし

 

終了間際のケースケと中西、優大のほうがまだ点が入りそうだった。

 

ただ、繋ぐところやセカンドボールを拾うところでの

 

窪田のポジショニングが絶妙で

 

いい選手を獲ってきたなと思いました。

 

 

まぁ、今はなかなか結果が出ないと思いますが

 

これからよくなっていくと思うのでブレずに

 

長い目で見てこのサッカーを続けてほしいですね。

 

 

パスサッカーで安間さんのところに勝ちたいな!